2014年10月23日木曜日

菊屏風完成!!


ホラーじゃないです。
ペンキです。



19日に笠間に行って私たちの作品「菊屏風」の仕上げやネームプレート設置、去年の作品「菊休み」のペンキ塗りをしました!

写真は菊休みを参道に設置し終えたときのものです

投稿者は、エミュウのカフェスペースで芸祭準備中の鈴木です

皆様お暇でしたら笠間の菊祭りはもちろん、ムサビの芸祭にもお越し下さいませ







こちらが菊屏風

先週の台風接近で、何人かのメンバーが風邪を引いてしまうくらい雨に濡れながらも作りました
ベンチは端っこの席が人気のようです

ビスの打ち忘れや竹の切り忘れがあったところはササッと修正






お昼は藤本さんの奥さんの手作り弁当です
注目はむかご入りご飯!!
私はずいぶん久しぶりにむかごを食べました
おかずもとってもおいしかったです


作業はペンキ班とネームプレート班に分かれてやりました


↑こちらは今回ペンキを塗る「菊休み」です
ちなみに1年前の完成当時はこんなかんじ↓ 


風雨にさらされてこんなにも色が変わってしまいました

しか〜し、菊プロの手にかかれば…





ヌリヌリ♪



小倉先生も高校のときのつなぎで参戦!
足が長くてすそがつんつるてんに…


表面は赤く、足は黒くぬります


裏側も丁寧にぬって〜…









 完成!!
 では、その変わりぶりをご覧ください

Before



After

色をぬっただけで別物のような存在感がありますね



一方ネームプレート班は…




地道にレタリングをして…

ジャン!
あとはどうやって上手く現地でたたせるか、かな?



仕事の終わったペンキ班は、ペンキが乾くまで菊の配置を調整しました




終わったらペンキの乾いた菊休みを参道まで運びます

が、これが今日1番の重労働!

4人で運んでも腰がいたい…(泣)
しかも辺りはもう真っ暗

苦しむ私たちの前に現れたのは
ボス!!(←白猫、前回と前々回の投稿参照)
足下スリスリされてちょっと体力回復♪

それでも5台全部運び終わったらヘトヘト…
ネームプレート班が設置作業してる脇で、参道に座り込んでボスと戯れたり、星を眺めたりしました


暗いし疲れていたため、またまた私たち自身もはっきりとした完成像を見ていないので、菊が満開になった頃にまた笠間に来たいと思います

それでは、このへんで





0 件のコメント:

コメントを投稿