2016年9月3日土曜日

再び笠間へ! …思わぬオファーが!!


今日は ポケット・パークを実測するために、再び笠間を訪れます。

今日は、今日こそは、平和な活動日になると信じて、いざ!!






◇やきものライナー◇



……なんだか、おいしそうな名前。

と、思ったのは 僕だけでしょうか??


え?食い意地が張ってる?? しゃらっぷ!! 焼きサンマ食べたい…。


ズバリ これは、高速バスの名前です。

「関東やきものライナー」という、秋葉原〜笠間・益子を結ぶ路線で、

安いし、楽なので、今回はメンバーの ほぼ全員がバスを選択。


ただし このバス、留意点がありまして、なんと 予約ができないのです。

先着順に乗車して、満車になったら受付終了。


乗れるのか?! 果たして乗れるのか?!

少しハラハラしながらバス停に向かうことにします。

いざ、アキバへ!



◇ポケット・パークよ、ふたたび。◇



午前10時 過ぎ、笠間に到着しました。


え?バスに乗れたのか?? ちゃんと乗れました!! よかった よかった。


とにかく、無事に笠間に着いたので 始めましょう。

冒頭に書いた通り、今日はポケット・パークの実測です!

いい天気! 暑いです。

ところで、まず最初に ことわって おかなければ いけません。


今日のような 文字どおりの「作業」をする日は、

みんな それに集中しているので、うっかり写真を撮り忘れたりします。

しかも、「作業」というのは、ハタから見て面白いものでも無いと思うので、

活動内容が充実すれば するほど、ブログの内容が…という状況に。

……名付けて、キクプロのジレンマ。



前置き終了。 さぁ、作業開始!

みんなで ポケット・パークを 隅から隅までメジャーで測ります。

2人1組で作業しました
ただただ 測ります。


ひたすらに 測ります。


どんどん 測りま…

へんし〜ん!

…何やってらっしゃるんですか、先輩??

ちなみに、トップ画像は 同じ場所で「グ◯コのポーズ」をキメる先輩です。


…まぁ、先輩は おいといて、

こうして 測った数値を、逐一 スケッチに書き込んでいきます。

日なたで平然と作業する二人。 暑いって!



◇そばいなり よ、いずれ また。◇



午前中に 大体の箇所は測り終え、昼食タイム。 近くの お蕎麦屋さんへ。

吸い寄せられる キクプロ メンバー

食後に、 それぞれの描いたスケッチの突き合わせを行いました。 …が!

なんと、そのミーティングの時の写真が無いのです!!

さっそく ジレンマ発動。

…みんな、自分の注文した 蕎麦の写真は撮ってたんだけどなぁ…。


え?僕は どうしたか?? ちゃんと撮りました!! もちろん蕎麦を…。

ハイ、チーズ!

脱線ついでに もうひとつ。

この お店には、中身が蕎麦の「そばいなり」なるメニューがあるのですが、

期間限定商品で食べられませんでした…。 次こそは!!



◇揚げまんじゅう よ、こんにちは。◇



え?食べ物から離れなさい?? ちゃんと作業も しました!! えっへん。


午後は、お蕎麦屋さんでのミーティングを踏まえて スケッチを清書し、

細部を詰めながら 図面に仕上げていきます。

完成した内の1枚


今日の作業はこれで全てなのですが、思いがけぬ展開が…!

ポケット・パークの向かいの お店から、

パッケージ・デザインについて相談を受けました!!

ご主人と、その話を伺うメンバー。

胡桃ゆべし の新しいパッケージに入れるイラストに、

ムサビ生の協力をもらえないか、とのこと。

現在 使われているイラスト

キクプロとしては、作品を発表する場と機会を 笠間市から頂いているので、

少しでも地元の お役に立てるなら嬉しい限りです。


ひとまず、お話は持ち帰って、後日 デザイン案を見て判断して いただくことに。

ちなみに、胡桃まんじゅう をご馳走になりました。 おいしい!

さっくりカリカリ

そして 作業と共に時間は進み、帰りのバスの時間に。

バス停まで歩きます

秋葉原に戻ったメンバーは、充実した表情を浮かべて雑踏に消えて行きました。


この後は、今日 作成した図面を元に 模型を立ち上げて、デザインを考えます。

明日で夏休みも終わりですし、キクプロも ここから本格稼働といった感じ!




以上、「統一感を出そうと思って書いてきたけど、見返してみたら、ただのワンパターンになってる。孤高の文才が欲しい。」悩める 飄 (Hyo) が お届けに あがりました。


佐橋 飄


 - 2016/9/13 追記 -


先輩の名誉のために追記。

面白かったので お茶目な写真を採用しましたが、

もちろん 作業は真面目にしていましたし、

頼れる先輩です。 次々回、模型作りで大活躍します。乞うご期待!

クール・ビューティ、T先輩。

0 件のコメント:

コメントを投稿