2016年9月8日木曜日

裏キクプロ! 〜エピソード・Ⅰ〜


キクプロの、作業…。


今日は活動日では無いのですが、

スピンオフを展開します。






◇裏キクプロ とは…◇



このタイトルを見て、

「意味深!?」と思って覗きに来た方、

ごめんなさい、特に面白い事は起こりません。


宿題を片付ける為に

学生達が自主的に活動する、

非公式 (小倉先生が不参加)なキクプロ』

というのを一言で表したかったのですが…、

もっと良い名称が有れば教えてください。

   宿題詳細は、前回の記事を ご参照ください。



とにかく、金曜のミーティングまでに

ポケット・パークの図面模型を作成!

メンバーは各々、授業の合間にコツコツと作業します。



◇図面はデジタル◇



まずは、前回のデータから図面を起こします。

1年生は CAD初心者が多いので、大変です。

こんな感じです。


◇模型はアナログ◇



図面が出来上がれば、正確な数値がわかるので、

模型を製作します。 縮尺は20分の1。

2Dから3Dへ進化を遂げます!

作業風景


◇キクプロの…◇



さて、唐突ですが皆さん、

【キクプロのジレンマ】というワードを ご存知、

もしくは覚えていらっしゃいますか?

活動内容とブログ内容が反比例する…というアレです。

   *ジレンマの詳細は、前々回の記事を ご参照ください。



はい。今回も作業に熱中するあまり、

写真を撮り忘れました…。 キクプロでもジレンマは健在…。


メンバー全員 とても頑張っていたのですが、

思い出してシャッターを切った時には既に…

2年生の製図室

片付けまで終わっていました。 あい すみません!

仕方がないので、いきなり完成写真をどうぞ。

ジャジャーン!!

ところで、前々回の最後に予告したT先輩の活躍ですが、

模型の中に立っている人々が先輩の作です。 フリーハンド製作です!

さらに社号標の文字も そうです。

そして多分、時計の文字盤も。

時計のメーカー・ロゴは何と、〔OGURA〕!! 芸が細かい!


…これで名誉挽回できたでしょうか。



とにかく、無事に作業ノルマ達成です。

これで、安心して金曜を迎えられます。



◇オマケ◇



文章で、簡便にニュアンスを伝える手段の ひとつ として、

その昔「(笑)」というのがありました。


それが、いつの日か「 ワラ 」とか「 w 」に取って代わり、

さらに「 w 」が「 草 」と呼ばれるようになり…



…なぜ突然こんな話を始めたかというと、

トップ画像にある、我らがキクプロの看板 (?) に、

いつの間にか、草が生えているのを発見したからです!

なぜだろう…妙に面白い画。

どなたの仕業かわかりませんが、これって…

「キクプロw」
「草生えるww」
「大草原www」

ってことなんでしょうか。 

という、取り留めのない連想をしてみたり…。


作業が終わり、何かが発散されたのかも…。




以上、「ジレンマの大渦に呑まれて 記事の着地点を見失い、さんざんに苦しんだ挙句、オマケでゴマかした」飄 (笑) でした。

   この記事は、6日〜8日にかけて行われた作業を まとめたものです。


佐橋 飄

0 件のコメント:

コメントを投稿