2014年11月16日日曜日

菊まつり見学

お久しぶりです。笠間の菊まつりプロジェクトメンバー第一号です。卒業2年目のOGです。


キクプロのみんなが菊まつりに行くということで今日はついていきました。ので現役メンバーを差し置いてブログを書きます!

今日の参加メンバーは一年生の井出さん・神田さん・鈴木さん・岡本さんでした。
天気が本当によくて風もなく絶好の菊まつり日和でした。七五三のお参りの子供たちもちらほら・・・晴れ姿にぴったりの青空!

今年のキクプロの作品菊屏風ですが


今年は暖かい気候の影響で菊まつり全体花の見頃が早かったようでもう終わりかけの花が目立ちました。
そこで今日は枯れた花摘みと今見頃の種類の菊がメインに来るように配置換えをしました。これでかなり綺麗になったかな〜?



それと菊屏風の竣工図作成のため実測。

丸林は卒業生なので実測は学生に任せてアイスを食べたり栗を食べたりせんべいを食べたりしていました。何しに来たんでしょうか?それは観光です。(そしてせめてものブログを書くという仕事をしています)ので以下観光の記録。
(・♢・)くわっ

大きな菊の作品が多かった気がします。



第一期作品「キクぽけっと」でおなじみポケットパークにはたくさんの花々とベンチが。
この波形のベンチ気になります。

稲荷神社では舞を鑑賞。


門前通りが舗装し直されニュー門前通りになっていたのが衝撃でした。
歩道脇の街灯?もカワイイ!


菊屏風の影にあるキツネさん、あかずきんとマフラーで冬仕様に!
菊屏風のうしろもちらっとのぞいてみてね。

いま自宅で、お土産に買ったグリュイエールさんの笠間の栗モンブランと松緑さんの日本酒(うっかり全部飲みきってしまいました)をいただいたところなのでとても眠いです。まとまりないですがこれで〆ます。

駅から見えた夕やけ
やまなみと遠くの野焼きの煙がなんともきれいでした。
おつかれさまでした。


2 件のコメント:

  1. いーなーいーなー笠間いきたい!
    色々新しくなっとるねー
    栗終わる前にいこーっと

    返信削除
  2. いーないーな俺も行きたい。
    新しい道見に行きたいわー

    すー

    返信削除