2015年11月24日火曜日

キクプロ出張 観光編


きくまつり

いかがでしたか?

みなさまご無沙汰しております
笠間のきくまつりには行かれましたでしょうか?

きくプロメンバーでの観光も計画していたのですが、
週末はあいにくの雨が続き
今週の日曜日に滑り込みで笠間に行くことができました


神社までの道中、
小倉先生と昔笠間にあった人車についてお話していると…

タイムリーな登場でした

なんと向かいからトラックに乗って人車がやってきました!

人車とは、人間が車体を引っ張って運んで行く昔の交通手段のひとつだそうです
ちょうど今年が100周年のようで、
地域の方が記念運行に向けて準備に勤しんでおりました

ビラもいただきました

稲荷神社についてからは、
生憎の曇天ですが記録の為きくだんだんの撮影に入りますが
その前に…

見栄えを良くする為に、枯れてしまった花を摘んでいきます
背丈の高い菊の花摘みはなかなかに腰にきました

身長152cmは埋もれます

摘んだ後の菊にもずっと菊の香りが残ってました
なんとなく生命力を感じます

これから撮影に入るのですが、
先生が徐ろに取り出したものは…
年はほぼ一緒だそうで…

時代を感じるフォルムのカメラでした

まさかこんな形のカメラを間近で見ることができるなんて!
と少し興奮していたキクプロメンバーでした


ここからは先生が撮影タイムに入るのでメンバーは観光に入ります


いい感じです!

忙しくてやってなかったお参りもして、
きくまつりを堪能していきます

座って一息

どこもかしこも菊だらけです
とっても綺麗でした


通りの中には…


今年のキクプロも成功なのではないでしょうか?

後日、頂いたラジオの録音を聴きながら反省会をいていきたいと思います

きくだんだん


桒原萌







帰り道、菊を乗せた人車が稲荷神社に向かって行ってました






















0 件のコメント:

コメントを投稿