2012年8月17日金曜日

2012年8月17日

こんにちは、梅本と斉藤です。

ひと月ぶりの菊プロでの活動報告です。

今日やったことは

①前回の振り返り


②持ち寄った資料でさらに深い話し合い



③ブレインストーミングでアイデア出し

おぐらです。ここで少々解説を!
アイディア出しは、菊まつりのシンボルを作るときに、ただのオブジェにするんじゃなくて、それになにか+αするものを考えてみよう・・・というもの
ここがうまく決まると、シンボルにグッと深みが出るとおもうのです。
だけどトッピング的なアイディアが多いですね。まだまだ。
もっと骨になるものがほしい!



菊レクチャーのようす

それから、

2年の小林くんによる「菊の由来と園芸」についてのレクチャーがありました。
菊はボタンとともに東アジア(中国)の園芸のルーツであり、日本には奈良時代に伝来。一方、西アジアではチューリップがそのルーツにありヨーロッパに伝わった、とのこと。
菊の歴史の奥深さを垣間見ました。




④サプライズであんこさん、ばやしさんとおぐりっしゅのお誕生日パーティー
です。



アイデア出しでは「入れる」「座れる」「触れる」といったワードと他の単語を関連つけていきました。ここから良い案が出てくれば良いですね。



           *******************



最後に黒板まとめ
(キーワードが隠れていそうなのでアーリーに写真追加してもらいました)


 前半の話し合い後の黒板 小林さんの菊についてのレクチャーの後くらいですね

 中盤 やりたいことを書き上げ

ブレインストーミング終盤

この日はこのような感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿