2016年8月2日火曜日

笠間見学会 その壱


今年も笠間に行ってきました。





今日は新しいメンバーも交えて笠間見学にやってきました。

ざああああああああああああああああ!

電車に乗り遅れることもなく、
無事に笠間駅についたところで

突然の大雨。


先行きは不安ですが、今日は笠間見学を
楽しみたいと思います。

新しい鳥居。ご立派です。

まずは、現地調査。
市役所の方から提案された三箇所の候補地を巡ります。

雨が降ったり止んだり降ったり止んだり・・・

落ち着かない天気に何度か足止めされながらも
お参りのち、稲荷神社周辺を散策。

その後、お世話になる柏屋さんにて
おそばとおいなりさんでお昼ごはんタイムには入ります。

たくさんの差し入れありがとうございます。

長机いっぱいに座ったメンバーと市役所の方で昼食を囲みます。

今年は、新しいメンバーの集まりもよく
賑やかなプロジェクトになりそうです。


午後は市役所の方にマイクロバスを運転してもらい、
菊の栽培場へ見学に行きました。

続行メンバーも初めての見学です


まだまだ、花が咲く時期ではなく
葉っぱしかない頃から毎日手作業で形を整えます。

すべて手作業です

形を整える時に使うものはほとんどが自然由来のモノ。
細かいとこもぴったりと土台すら美しい!


さきっちょ

小鉢にもキク

まだまだ青々しい懸崖

みんな興味深々

一本の枝から・・・

小懸崖

お忙しい中、車を運転してくださった市役所の皆さん、
差し入れを持ってきてくださった笠間の皆さん、
本当にありがとうございました。


これからおよそ4ヶ月間菊まつりまでの間、
よろしくお願いいたします!






追記

稲荷神社なのでキュウコンがいるかな・・・と期待していた
くわはらでしたが、笠間稲荷神社内は安全上の理由から
ポケモンGOは禁止されてます。

みんなもルールとマナーを守ってポケモンGOを遊ぼうね!

因みに、周辺にはコラッタしかいません。



桑原萌







0 件のコメント:

コメントを投稿