2016年9月9日金曜日

作品案を探す旅。


実に、3回目となるアイデア会議。

そして、〈模型〉という心強い助っ人も加わります。


今日こそ、案が固まるのでしょうか?!






◇旅の始まり◇



今日は、模型を前に みんなでアイデアを出し合います。

まず、これまでに出ている条件などを確認。

カケラは山ほどあるのだが…

これだけ見ると、いくらでも作品が生まれそうですが、

ここから先が、なかなか難しい…。



◇いきなり ケモノ道◇



今日の進め方。

小倉先生から提案された方法は、

「皆それぞれ絵を描いて、それを他のメンバーが勝手に解釈する」

という、少し ひねりの効いたもの。


なんと言えば伝わるでしょう…

「ジェスチャー・ゲーム」ですかね。

動作を する人の持っているイメージと、

動作を見る人の解釈にズレが生じたりして、

そのズレすら楽しもう。 という感じ。

お絵描きタイム

タイトルに「旅」と銘打ってしまったので強引に持っていくと、

道標の無い道を好き勝手に散策する。 というカンジです。


ちなみに今日 描くのは、以前にやった

《とにかく思いついたカタチを片っ端から》

という段階から少し進んで、より具体的に

《黒板のキーワードをカタチにして提案する》というもの。


つまり、コンセプト在りきで考えていきます。

全員のスケッチ

今日も大勢のメンバーが集まってくれたので、

出てくるアイデアもたくさん。

議論も弾みます。

時に、身を乗り出すほど!

いろんな解釈が飛び出して、大盛り上がり。

笑いの瞬間って、写真に収めるのが難しい…。

めちゃめちゃ楽しそう!

ひとつのアイデアから複数の解釈が得られるので、

おトク感 満載です!!



◇ガイドさん登場◇



一通り 好き勝手な解釈をしたところで、

スケッチを描いた本人が、内容を説明します。

道案内しています。

他メンバーの解釈と、本人のイメージが、

ほぼ合致していた人や、違った人、

描いた本人は 予想だにしなかった新しい視点、などなど…

いろいろな収穫がありました。



「旅」をすると人生観が変わる。 というヤツですね。 いや、違うだろ!



◇旅は続く◇



さて、そうこう する内に時間切れ。

また今日も、決定には至りませんでした。


こういうのって、

決まると その後はトントン進んだりするんだけど、

最初がなかなか…。

解散!!

キーワードの「旅」でいくと、

今日中に宿に着けるかと期待して歩きましたが、

道半ばで日が暮れたので、今夜は野宿。 というコトですね。


ひとまず、今日までに出たアイデアをもとに、

次回の会議までに、1年生でアイデアの 叩き台を

作っておく、ということになりました。

   今更ですが、キクプロは 1年生がコアメンバーの活動です。


では、また次回。




以上、「旅行の行き先は、観て巡りたい場所よりも、食べてみたい食べ物の方が、決定打になりがち派」な 飄 (Hyo) が キクプ旅記を したためました。


佐橋 飄

0 件のコメント:

コメントを投稿