2013年10月21日月曜日

笠間入りのプロたち 後編

朝がやってきました。



遅ればせながら、先週の菊プロ、10月14日の活動報告です。
申し遅れましたが、成田です。



前日の疲れが抜けていないのかもしれませんが、朝からこんな顔をしてはいけませんよ駒井プロ。





前の日にベンチ6台分の部品は完成していたので、いよいよ組み立てです。
6台並べて同時進行で組んでゆきます。




こちらでは壁を量産中…。




一方、脚と横木を配置中…。


だんだんとできてきます。
この段階になるともう単純作業しか残っていません。
黙々とこなすプロたち。ニクいです。






…お昼休憩の時間。
めいめい、カフェに行ったり仲見世で食べたり、くつろぎのひとときを過ごします。
もちろんですが、非常においしいです。











午後も作業は続きます。
出来上がるまで続きます。
役所の俊(田中さん)も参戦。完成したベンチをひたすら磨いてゆきます。







ついにベンチ6台完成!!
ゆーゆのテンションもダダ上がりです。




…がしかしこの状況。
やすりがけで疲れきっております。






ちょいと一休み。
ちょっとですが菊も咲いてきました。









夕映えの稲荷神社
とてもいい秋晴れの日で、雨も降らず好条件でした。



言わずもがな、夜は車のライトで作業します。
真っ暗よりだいぶ良いんですが、これでも目盛りなど細かい部分は見辛いんです。






…そして遂に来ました完成の時が!
ベンチサイドに壁を取り付けて、これで1ユニットです。


できたベンチは参道に運びます。
みんなよく頑張りました。



この日はこれで終了、8時過ぎ頃電車や車で帰宅しました。

笠間の菊まつりはおとといの19日から。
既に参道には菊プロ作品のベンチ・花壇と地元の学生が育てた菊が展示してあります。
昨日10月20日も菊プロは笠間で製作してきましたが、行けなかったメンバーも多く、まだ全貌を拝んでない人がたくさんいます。

みなさんも一足先に笠間菊まつりに足を運んでみてはいかがでしょうか。
僕より早く見られるのは悔しいんだけど!
でもそれよりも菊プロの作品と菊を見て!ほしいから!

それではまた
ごきげんよう
成田でしたー

0 件のコメント:

コメントを投稿