2014年10月15日水曜日

お泊まりin笠間

日の出前の鷹の台駅でパシャリ♪
先週の台風18号に引き続き台風19号。今年の菊プロは嵐との戦いになりそうです…


投稿者は、徹夜明けで笠間に向かった鈴木です

今回は1泊2日で笠間で作業したので、2日分をつづけて投稿しようと思います!

私は買い出し係と竹係(+写真係)を主に担当したので、他の様子はまた別の人が投稿してくれたらいいなぁ…









笠間に着いたら、今回泊まる宿「いなみ」さんに荷物をあずけて稲荷神社へ


こちらは神社のボス(←決めつけ)
人馴れしている、瞳の青い白猫さんです
私たちの作業を2日とも見守ってくれていました


作業開始!!!!




本間さんの駐車場では、先週の雨ではかどらなかった切る作業から始めました





それと平行して竹の本数を数えたり、竹を長さやしなり具合で分類したりしました

竹は長すぎるとしなりすぎてしまうので、4.5mで使う予定だった竹を4mで使うことになりました

4mの竹を常夜灯と並べてみた→






こちらは設置場所の常夜灯前

ベンチの土台を作っております





きりのいいところで昼食へ

「近江屋鮮魚店」にて

海老フライ定食か刺身定食、焼き魚定食を各々頼みました
ごはんが進んでみんなでおかわりをしたので、
お店のごはんがなくなって、
代わりにたこ焼き2皿をサービスしてもらいました
ごちそうさまでした!!




食べ終わったら、私と松本さんはホームセンター「コメリ」へ

しかし、欲しいボルトがなかなかない…(泣)
長さが足りない、全ネジじゃない、本数がない…

小倉先生に何度も電話してやっと買ってきたけど、ボルトを違う長さに交換するために松本さんがもう1往復することに…






結局2時間くらい買い出しにかかって、帰ってみたらベンチが着実に進んでる…!

















差し入れに甘酒をもらいました
あったまりました


















夜には藤本さんの車のライトで照らしながら作業を。
18時に作業を切り上げました

今日の作業ではベンチ半分に板が張られて、少しずつ完成に近づいています








そして夕飯へ


中華料理店では隣の席の副市長さん御一行が気前が良くて、
ごま団子などを御馳走して下さいました
ありがとうございました!!
みんなお腹いっぱいで宿に戻りました



夜は男子の5人部屋に集まって、建築トランプのイラスト当てクイズをしたりしました



明日の作業に備えて、日付が変わる前に各自の部屋へ


翌日は台風が心配されていますが、どうなる菊プロ

続きもお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿